6/16 やべえなー

 今夜はナノが学童にお泊りなので、その準備とか。まあやったのはカミさんで、こっちはヤツに用意されたブツを渡すだけなのだが。
 それまでとりあえず洗濯したり。今日は夕方から雨の予報なので、昼過ぎに干して、3時前まで粘って取り込んで、それからファミレス。足はクルマ。ひどい雨になるらしいので、その辺完璧に対策さ! そして全く降らないっていうですね。いや、良かったんだけど。外に珪藻土マット出しっぱにしてて。降ってたら惨劇が!

 夕方戻ったら、カブトムシの幼虫が入ってる(はずの)土の上に1匹! オス。これは大変と、戻ったナノを連れていろいろ買いに出る。戻って、土入れて、移していたら、もう1匹頭が出てたので引っ張り出して、こいつもオスだったので別のケースを引っ張り出してそこにも。
 うーん、しかし土の表面乾燥させちゃったり、土を後から足しただけだったりと、かなり横着した割にはよく出てきたなあ。確認した限り、あと3匹はいるはずなんだけど。まあ待つしかないね。

 カミさんはぎりぎりまで粘って、一番遅い時間に戻った。で、途中でクルマで拾って、深夜までやってる近所の温泉へ。飯食べて、風呂入って、深夜に戻る。カミさんの自転車を取りに行ったついでに買い物などして戻り、明け方まで仕事。

6/15 いつも通り

 太極拳のためだけに起きる。気合いだ。パンを食べすぎたが、まあなんとか。
 しかしなんだ、やればやるほど下手くそなのがわかってくるのはどうしたもんだこりゃ。

 戻って、今日は洗濯ないので普通にファミレスへ繰り出そうと思ったが、いろいろ考えてやめにした。でも腹は減ったので、夕方駅前の牛丼系定食屋へ行って肉食ってきた。肉はいいねえ肉は。おろしポン酢もいいねえ。
 とにかくひたすら仕事。やばい。たぶんいまやってるのは次世代のワースブレイドの基礎になると思うんだが、どこまでやればいいのか先が見えないのがなんとも。まあやるけど。

 夕飯は鶏焼いたの。皮目をぱりっと。あと、タコとアボカドのサラダ。

6/14 というわけで、寝た時間が時間で

 起きたら午後1時半だったが、まだ十分に眠かった。とはいえ、仕上げねばならないものもあるので、洗濯などして家をでてファミレスにこもる。そこそこ集中できた。なによりだ。
 結局、まあプロットだし直せばいいやって感じで出しちゃった。妥協するのイクナイ。

 エディタを探している。
 愛用しているのはiText Proというものなのだが、こいつ、もうメンテナンスアップデートも途絶えて2年くらいになってて、現状動いてくれてはいるが微妙に不具合があったりする(ウインドウ下端にカーソルが来ても、スクロールアップしてくれない。なので、書き続けてるとカーソルがウインドウの下に潜り込んで見えなくなっちゃう)。メンテナンスアップデートでも来てくれれば安心なのだが、作者さんも忙しいのか最近動きが見えないので、とりあえず保険でmacOSで動くエディタを探しているわけだ。
 で、いろいろ調べて、Atomいじり倒してなんとかするとか、Hagoromoっていうエディタが良さそうだとか、いやいや、iOSにもあるScrivener最強とか出て来たんだけど、Jedit Xが一番理想に近いことがわかって拍子抜け。iTextよりコード書き用に近いイメージなので、スクリプトいじったりするのに使って来たのだが、禁則は実装してるしテキストの比較はできるしで、むしろこれに即刻乗り換えるべきと心に決めて外用のMacBookに入れたら……重いのだなこれが(iTextと比べた場合。エディタ本体はそれほどでもないが、ファイル周りとかが引っかかる。自分環境だけかも知れないが、必要最低限のものが入ってるだけだからなあ)。いや、最悪の場合はこれでいくとして、ううむ、微妙だ。
 そういや調べてたら、Jedit Ωとかいうのが開発中らしいんだけど、ベータテスター募集が1年前で、それ以来一切なにも聞こえてこないのはどうしてなんだろう。

 やー、同じ開発元のHagoromoはちょっと思った通りに動いてくれないところがあったりするんで、Ωが出ても自分的に使えるかどうかはちょっと疑っている。大丈夫だとは思うけど。でもきっと重いんだろうなあ。MacBookが非力なだけなんだろうけど、いやまあなあ。

 戻って洗濯物干して、風呂洗って、なんだかんだで遅くなったので焼肉。半額セールだ! やったー! 前みたいに飲み物も半額やってくれたらなー! でもまあ十分安かった。ありがたや。

6/13 ぶへえ

 雨だ。一日雨でござる。油断しとった。
 いつものように昼過ぎまで寝ていたが、窓開けてて、寒くて布団被りまくってました。雨が吹き込んでなかったのが幸い。

 朝、腹が減っていたけども我慢してなにも食べず、起きていろいろやってからファミレスへ。太極拳にそのまま行く気満々で準備もしてあったが、いかんせん忘れ物とかあって結局戻る。そしてやっぱり面倒だったのでクルマで向かったのだった。いかんなー。
 雨はこぬか雨になってそれからさらに降り続き、夜の8時くらいまでなんだかんだで。いやそれ言い出せば明け方まで降ってたのか。
 まあ、植木のためにはいいのだけど。蒸すのが嫌だなー。

 夕飯は、ナノには残り物でカツカレー。自分は残ったカレーを全部と、カミさん帰ってからしらすとトマトのスパゲッティを作って、そのおこぼれを。
 夜中、仕事の決着をつけるべくうんうん言っていたが、結局最後がまとまらなかった。うーんうーん。起きてからやろうと決めて寝たのが朝6時さ。

 やっとらしくなってきた。こういう試合ができれば、一方的にどこかの球団に叩かれることはなかったように思う。こういう枷がもし外れたんだったら、後半はもう少し楽しめそうだね。優勝は考えてない。いやマジで。そうなったらそうなった時で、この状態でそういう話をするのもアホらしいと思う。それより1試合1試合を楽しめばいいのにね。
 あとサッカー。ひどいよなー、あれ。誰もまともに走れてないし、よく引き分けで済んだよなー。なんであんな環境で試合させるような国を選定するのかわからん。もっと条件が良くて、どっちにも肩入れしない国はあったと思うけどな。

6/12 で、昼過ぎに起きたわけだが

 洗濯物干すのすっかり忘れてた! 寝る前に洗濯機は仕掛けていたんだけど。
 救いは洗い物の量が少なかったこと。というわけでぱっぱと出して、涼しいとか言われてたけど案外日差しが強くて、ささっと干したら夕方には乾いてましたな。

 荷物が届く予定だったのでそのまま待ち、届いたので開封してチェックしてからファミレスへ。ランチタイムは終わっていたので、困った時に頼むいつものサンドイッチ。値段対カロリー比が抜群さ! 具がマヨまみれだからナ。ほとんどキャベツなのにな。
 で、仕事して、ナノが帰る時間めがけて戻る。カミさんも学校に用事があって早引けしてくるので、それも待ち。
 カミさんは戻ってすぐに出て行った。その直後ナノが戻り、あとはいつもの感じ。カミさんが戻ったので飯。今日は昨日にも増して超手抜きだ。ミートソース缶使ってボロネーゼ(っぽいなにか)。具の量が少なくてちょっと失敗。ひき肉加えるべきだったかー。あとチーズがいい加減なのだったので、ソースがすっかり明るい色になって、あの濃い赤がまったく出ず。味はまあ美味しかった。最近のミートソースの缶詰、結構美味しいのね。

 また眠くなって早く寝たが、昨日よりさらに中途半端な時間に目が覚めてそのまんま。目がしょぼしょぼするぜ! 寝ないとな!

6/11 昼飯のついでに

 ホームセンターに寄って、カミさんの部屋の整理用のブツを購入してきまつた。
 なんか目の大きいメッシュのフレーム買ってきて、いろいろ下げて整理完了。カミさんご満悦。確かに機能的でいいなあ。
 え、オレ? ほら作家先生だからさ、部屋はカオスになることに決まってるんだよ。作家先生だからさ。呼ばれたら、積んだ本の間から顔を覗かせて返事するわけさ。埃だらけの部屋からさ。

 今度掃除しますすいません。
 って言い続けて幾星霜。

 そして野球のことは聞くな! あーあーあーなんにも聞こえないーあーあー。
 ああ、大田、ナイスホームラン。村田、ちゃんと育成できなくてすまない。そういうチームなんだ、本当にすまん。ファン的に生え抜きをまともに育てられないあの体質には本当にイライラするよ。強かった時の中日が、生え抜きだけで本当にすごかったのを見て心底羨ましかったことを覚えてる。まあ、2007〜2009あたりは育成うまくいきかけてたんだけどね。誰のせいだろうね。

 夕飯は昨日のスモーク鶏とブロッコリーペーストのスパゲッティ。もう横着になって仕方ありません。
 眠くなったので早めに横になり、そして中途半端な時間に起きだして、なんだかんだで朝までそのまま、出かける家族の世話してから再び寝た。

6/10 意趣返し

 ヤラレター! さすが翔さんや! 見事に昨日の最後の打者に逆転2ベース食らったでー。
 まあこんなもんですかね。打線に勢いが戻らない以上、いまお互いドツボの球団同士が戦ったって調子そう簡単に上がるわけがない。
 明日はデーゲームで、先発が……ああああ。壮絶な打ち合いになればまだいいが、一方的にぶっ叩かれて終わるような気がしてならない。しかしあれだけ打たれまくってるのに、まだローテ回ってくるってのは、あれだ、そんなに先発いないのか。いないんだな。
 ああ、大田、先頭打者ホームラン痺れたでー! 頑張りやー!

 某方面で日記書いてるんですが、なんかそっちはいくらでも書けそうな感じなのに、肝心な方が全然進まねえ!(あ、全く別方面の話です)
 めぐりめぐって某方面にも迷惑かかるから、さっさとやりたいのに。うーむ、うーむ。
 どうしても日記形式になると軽口口調で書いちゃうんで、あんまり良くないですな。一応ですます体では押し通しているつもりなんだけど、うーむ、なかなかなあ。まあ、毎日書くのは全然苦痛じゃないので書くけどな。

 昼飯をマクドで。ナノを遊びに送り出した後、カミさんと買い物に出る。なかなかこういう機会もなかったし、仕事のことは頭から追い出して2時間ほど。
 なんやかやあって、まあよかった。目的のものも手に入ったし。最後に入ったエスニックバルでは、なんか思ってもいなかったものが思いっきり辛くて本気で参った。そしてクルマだったので軽く一杯というわけにもいかなかったというオチ。烏龍茶しかなかったのがなあ。ジャスミン茶だったらそっち一択だったのに。
 夕飯は焼きそば。それとスモークの鶏手羽。さくらんぼを食べた鶏らしいが、さくらんぼの恩恵がわからない! 美味しいは美味しかったので無問題といえばそう。

6/9 USB type Cに電源供給できるUSBハブ

 MacBookのバックアップ取るために必要なのだが、以前買ったはずなのにどうしても見つからない。仕方ないので安くて評判が比較的いい(レビューの数も多い)のを探して注文したら、なんか中途半端な時間に配送になって結局家から出られず。ランチタイム終わってからようやく解放され、ナノを医者に連れていかなければならないので、ファミレスで飯食った足で学校に向かい、拾ってそのまま医者という算段。
 や、なんか学校で鼻炎の診断出されて、ちゃんと医者行って大丈夫かどうか確かめてこいという紙もらっちゃったので。その診断された時期、ちょうど花粉飛んでたし、最近はぐずぐず鼻ならしてないんでたぶん大丈夫だろうとは思ったんだけども、やっぱり大丈夫でした。診断書にサインもらわないとプール入れないらしく、プール開きは月曜なので今日が最後のチャンスなのだ。明日は月一の登校日だし。

 その足で本屋に寄って、それからスーパー回って帰る。今日は面倒なので肉焼いたのとサーモンの刺身、そして鰹の叩きに。これが嫌な子供はそういないよね。大人もだが。
 ファミレスの昼飯は、ランチタイム外れていたがティータイムメニューがあったので、そこからタコライスを。案外量が多くてよかった。高いけど。

 で、買ったハブ。試してみたら接触甘いのか、内部の回路がやばいのか、マウントするのに時間がかかったり、マウントしたと思ったらいきなりアンマウントしたり(もちろん警告付き)で、使い物にならなかった。そしてその直後に前買った給電用USB-C端子付きハブが発見され、これがもう安定してるのなんの。ああ国内メーカーの信頼性の高さよ! 生産がどこかはどうでもいいが、チェックちゃんとしてるだけでも全然違う。

 勝った。やっぱりハムか。なんかチーム的に打撃がやらしくないんで、投手がもちそうだとは思ったんだ。
 それにしてもパの他の球団や広島のあの異常なまでの執念深いバッティングはなんなんだ。相性なんだろうか。別のところにあっさり負けてることもあるしなあ。よくわかりません。まあ弱いのが悪いんや。
 そして、75年の最下位の年にファンになった奇特な人間なので、こういうのもまたしょうがないという諦念が身に染み付いていたりもする。11連敗は覚えてないが、阪神相手に勝ってたのに、末次が2アウト満塁でライトフライ落球して大逆転負けって試合は覚えてる。76年だった気もするがっていうかたぶんそうだ。
 そのあとに、意趣返しのように逆転満塁サヨナラホームランを末次が打ったのも強烈だったなー。

6/8 肉屋に行った話

 朝、つーか昼前、目覚ましに叩き起こされて渋々太極拳へ。いや目が覚めたらそれなりにやる気はあるので、そんなにきつくはないんだけど。
 太極拳はいつも通り。あ、そうそう、新しいのやるからっていちいち力んでちゃダメっての、いまごろになって気づいた。陳家の18式だけどね。動きに妙にメリハリがあるから、ついこう決めたくなっちゃうんだけど、それやるときついだけであんまりいいことない(そもそも見た目もよろしくない)ので普通に簡化とおんなじようにやるのが吉。ていうか、簡化も妙に力入ってたりするなあ。よくないなあ。や、85式の傅清泉っていう師父の表演が終始一定速度なのにメリハリあってさ(まあ当代きっての楊家の名人らしいから当然といえば当然)。知ってる人が読んだら失笑されるような知識の浅さよ。なんかすまぬ。

 あー、とにかくそういう感じで制定拳の42式1、2段を3回くらいさらって、あれわかってる人間はいいけど、大部分の人たち大変じゃないのかなーと思いながらやってた。覚える気ないと覚えられないよねー。ていうかスポーツクラブで42式はどうなのかなー。陳家は無理があるとしても。いや、近くの駅前で陳家の、それも簡化とかじゃないの(老架式なのか新架式なのか、はたまた別の套路なのかはよくわからなかった。途中の型で覚えてるのを、いろんな套路で見ても出てこなかったから)教えてる講座があるからなんとも言えんのだけど。つーか、あれくらい覚悟決めてやってるんならそれはそれで。もうやる気ない人間受け入れる気ないもんな、あそこ。

 戻って、洗濯して、カレー(印)食べに行って、結局MacBook復元できてなくて、作業やり直してなんとか進み始めたけど猛烈にゆっくりで、眠かったのもあって寝て、ナノが帰ったので起きて、いろいろHA機器に問題が起きてげんなりして、夕飯は最近カミさんたちが発見した肉屋にした(やっと本題。すぐ終わるけど!)。
 肉屋経営のいま流行のいい肉だすバルな。barじゃなくてバル。隣はエスニックバルだった。つまりバルバル……いやなんでもない。

 サイト見ると割とリーズナブルな値段で、しかしオレの長年(約4〜5年)培ってきた野生の勘は、これはおかしいと告げていた。これはたぶん、全部100gの値段。つまり、まともな量を食べたいと思ったら、この整数倍の値段がかかるということではないか。ああ、その通りだったさ。その通り過ぎて泣けてきたさ。せめてもの抵抗で、単品で相応のものが出てきそうなローストビーフ盛り合わせを一緒に頼んだり、たぶん量的に比較的お得と思われるパスタ(ボロネーゼ。ナノが食べたがっていた)も合わせて。
 で、安いハウスワイン(グラスのみだが、比較的量が多かった)と子供は100円で飲み放題らしいのでそれを頼み、あとデザートとコーヒー頼んで締めて8000円弱。この手の店としては決して高いとは言わないが。
 肉が尽きそうなところで赤ワインが切れたので、お代わり頼んだら持ってこねえこねえ。こういうのは何をおいてもぱぱっと出すもんじゃないのか……いやお店的にも。いいんだけど。むしろ飲み物代得したとも言える。
 ていうか、肉を出す店って、こう現地ではもう肉や加工肉の匂いでむせ返る感じなわけですよ。それでこそ肉の店って感じでね。どうも、東京のその種の店にはそれがない。もうね、あの肉のむせ返る匂いあればこそ、無制限に肉やら酒やらを消費してしまうのに、なぜそれをやらないかなー! しかも今日のとこ、経営は本当の肉屋らしいのに。まあ若い女の人は近寄らないだろうけどね。ああそれか。

 店に行こうと決断した時間が遅くて帰りがそれなりになってしまい、ナノを風呂に入らせてささっと上がらせ、寝かす。やや遅れてカミさん帰る。今日は駅前の重めのラーメン屋だったそうだ。あそこかー。オレでもきついくらいだからなー。完全に二郎系に舵切ってるよなあ。二郎って言っちゃうには軽めではあるが。

6/7 涼しい

 半袖で外出するのがはばかられるほど。どうも、月曜の5分で積乱雲豪雨からなんかおかしい。
 まあ暑いよりは全然いいのでファミレスへ。ファミレスでは日記を書く。これではなく。内容は決まっていたが、あまりにも軽口で書いちゃって、こりゃダメだと全ボツにして戻る。さすがにこれはなんとも。

 いろいろたてこんでいるので、夕飯を楽するためにストックを吐き出す。ナノには冷凍ハンバーグと、日曜日のお好み用に買ってあったキャベツとあと残ってたセロリの千切りにドレッシング絡めたの。
 遅くなったカミさんとの夕飯は、残ってたグラタン焼いて、買ってあったパック入りの魚焼いたのと、ナノとおなじコールスロー。

 明日は午前から太極拳だし早寝(AM2:00時点)しようとしたが、ちょっとMacBookいじったらエディタ類起動すると落ちるようになったので慌てて戻す。いや戻せない。しょうがないのでTimeMachineから書き戻しを選択したら、えらく時間がかかる感じ。無線はやっぱり不安定だなあと思ったが、この遅さは無線のせいじゃありません。
 んー、外出環境戻すのにかかりそうなので、iPad使うしかないかー。幸いiOSは使いにくいけど安定はしている。