デスノート劇場版ノベライズとかナグンとかマスガンとか

 デスノート劇場版 Light up the NEW world発売されました。映画ではあえて描かれていなかった部分も書いてます。よろしくー。
 残念ながらリアル書店が近所にない、という方は楽天BOOKSとか、オムニ7とか、アマゾンなどで。ぜひ。
 もちろんワースもやってます。自分だけで済む範囲の話で言えば、出るところはまだ言えないけど、『剣の物語(ワースブレイド)・剣の使命』(仮)というのが出るはず! ナグンが主人公の『剣の聖刻年代記』本編。いままで張りまくってきた伏線が、超々ロングパスを経て冒頭で着地してます。お、お楽しみに! マスガンもちょっと出てるぞ。

 あと、旅行記書いてます。ひどいもんですが、あの時期自分が何やって何考えてたかの記録なので、他人の頭の中身を見て笑ってみたい向きにはいいかもしれません。
 写真いれるのに読み直したりしてますが、まあ本当にひどいですね。上のを書いた時は、1/3くらいは謙遜も入ってたんですが、本気でダメ感満載だ。自己満足のためなんだからいいっちゃあいいんですが、でも、最低限他人に読んでもらうことを考えて書こうよ、オレ。

1/17 わずかに寒さが緩むが

 明後日あたりからまた寒くなる上に金曜日雪とか! ああー、出かける予定があるんだ、勘弁してくれよお。

 昼からファミレス。太極拳があるので、早めに引ける予定。洗濯物を仕掛け、洗いっぱなしで放置。仕事に集中したかったので。家事は夕飯前に集中させることにしている。だから夕方までに仕事を切り上げる必要があるってわけ。なんかこう時間に縛られないで仕事したいと思ったりもするが、単行本の仕事の時、緊急事態なのでそれやったら肩やら腰やらが壊れる感じで不調になったので、やはり一日作業に集中し続けるのにも問題があるようだ。
 というわけで夕方から太極拳。ストレスなく股割りできるように、基本功をいろいろ。とはいえ、それも集中して30分くらいはやんないと本当の効果はないっぽい。とにかく30秒は伸ばし続けないと筋肉が伸びてくれないらしいので、ひとつひとつをゆっくりと、長く。なんてことはスポーツクラブの講座でできるわけもなく、いつも通りの基本功の上っ面を撫でてるだけの感じ。

 帰ったら、データ用のストレージケースであるdroboが猛烈な音を立てていた。ファンの音だ。なんかこう、これ壊れるんじゃないか? ってくらいの音で、しばらく考え、静音ファンを購入する。droboの分解、ファン換装は結構やってる人がいるらしく、なんとかなるらしいので。
 なんとかなるんだろうか。ファンの電源コネクタが合わない時は、既存のをぶった切って繋いで使うとか書いてあるんですが。いやハンダゴテはあるし、半田付けはけっして苦手ではないけども、なんかこう無事に動いてるものをバラしてパーツ換えて組み直すの、結構不安。もうこういうの何年もやってないしさ。ファンの交換なんて最低レベルのスキルでなんとかなるってのもわかってるけどさ。
 ううう。でもこの音は精神衛生上よろしくないにもほどがあるので、今日はアンマウントして電源切った。その前にバックアップかまして。
 MBのTimeMachineにも使ってたので、バックアップ止めてアンマウントするのが結構面倒だった。

1/16 月曜日

 UPSの替えバッテリーが届いた。繋がってるマシンの電源を落としてから入れ替え。動かしたら動いた。UPSの動きが変だったのだが、それ含めて全部直った。全部バッテリーのせいか!

 というわけで電源関係は一安心。そうかー。ここ2年くらいなんか変だなーとは思ってたんだが。

 昼飯はファミレス。油そばにも心惹かれた(しかも既存の店も対抗して新しい油そば出してくるしな)が、それはまた今度。でもちょっと腹減り気味で、ファミレスの健康的な飯では不調だった。頭に血が回らん感じだ。まあ昨日の飲みのせいって考える方が正しいわけだが。
 そういえばファミレスで自転車のバッテリー外して持ち込もうと思って忘れた。昨日のしゃぶしゃぶ屋と一緒。やっぱり帰りには1ゲージ減ってる。まあもう5年にもなるし、バッテリー自体寿命なんだろうなあ。結構いい値段するし、大容量のないから困る。仕様的に中途半端なの買っちゃったのな。むうう。まあ次あるとしたらスポーツ車かなあ。ああ沼にハマりそうだからやっぱいいです。

 夕方の日課をこなし、ナノの夕飯はとんかつ。薄い生姜焼き用(つってもそれなりに厚みはあるが。5ミリくらい)に衣つけて揚げ焼き。こないだのやり方で。ほぼ3枚。食欲戻ってきたかなー。まあ何より。生姜焼き用は枚数があるので、卵液とか全部使うために残り全部に衣つけて冷凍。これでちょっと揚げ焼きするだけでとんかつ出来上がりだ。ナノ用保存食が揃っていく。
 カミさんは相変わらず遅くて、こっちは買ってあった焼きそば。太麺のやつだったが、単品の太麺が見当たらなかったのでなんか太さがごちゃ混ぜに。まあ気にはならなかった。具は白菜、豚肉、小エビ、エリンギ、ねぎ。白菜が結構な量だったが、炒めるとそれなりに量が減るもので、まあなんとか。どうも焼きそばは量を見誤る傾向にあるようだ。

1/15 新年会その2

 の前に、お台場のあそこに任天堂某の体験会へ。クルマ使うと、渋滞さえなければ40分くらいで着いちゃう。
 肝心のイベントは、触るためだけに1時間近く列に並ぶしかないっていう……早い時間に行けば、整理券もらってもっと派手なゲームにも触れたのだが。
 とりあえずスト2触って帰ってきた。ナノにはかえっていい感じだったらしい。まあスト2はいいゲームだよね。
 それにしてもニンテンドーのオンラインショップで本体のカスタマイズ(色)が可能だってんで調べたら、単に既存の色で組み替えできるだけなのね。なんだよもー。いろんなカスタムカラー用意するでしょう、そこは。

 あっさり戻って、夕方からの新年会に備える。ファミレス系しゃぶしゃぶ屋。飲み放題頼んだが、案外飲めないもんなのな。
 で、結局河岸をウチに変えて2次会。オレだけ飲み過ぎ(そんな飲んでないけど、置いてある酒がね……)&食べ過ぎで、カミさんたちの飲みについていけなかった。

 寒い。猛烈に。なんてことだ。なら雪ぐらい降らせろ! まあ昨日いい感じでちらついたけどな。ごく理想的な感じで。そして、新潟とかの人にはシャレにならない発言なのでちょっと反省。
 それにしても寒いなあああ寒い。

1/14 医者の薬はよく効くぜ

 朝から医者。あんま眠れんかったのは昨日の分に書いた通り。
 結構問題発生。背中におできができて、化膿気味になって潰れたので、抗生剤を出してくれた。あと、体は問題ないが顔と頭が相変わらずなので相談したら、乾燥のせいだから無香料の化粧水をよく肌に含ませて、それから保湿剤を塗れと言われたのでその通りに。保湿剤は副腎皮質ホルモン入りの塗り薬と入れ物が同じで困っちゃう。区別できるようにしなくては。
 それはさておき、効果絶大。おお、顔が痒くなくなってきたぞ。頭は掻きすぎて傷だらけとのことで、とりあえず前の塗り薬で対処せよとのお達し。傷が減ったら保湿剤に移行する所存。目に入ったら危ないからねえ。
 そうそう、抗生剤も最初はいまひとつかと思ったが、2回目飲んだあたりで潰れたおできも随分平らになってきて、痛みもなくなってきた。さすがだ。それだけにそうそう飲めないよなあとも思うが。まあもらったものは全部飲むが。

 というわけで、かゆみから解放されつつある。極楽だ。
 それにしても化粧水高いな! 女の人大変だよ。いや女の人だけが使うとは限らんが。自分が買ったのは本気で安物だったが、それでも600円近かったからな。あんな小瓶で。

 昼飯は近所にできた油そば屋。カミさんたちは回転寿司だったが、昼寝の最中だったので行ってもらう。味はまずまず。あの伝説の龍の矢作には及ばないものの、矢作のうまさを知っているかのような作りだった。混ぜると香りが上がってくるっていう感じの。
 値段はこの手の店の標準。800円弱ってところね。まあそうそう食べるようなものでもなし、こんなもんだろうと思う。
 ただ、ここ電源が弱いらしく、いきなりブレーカーが落ちて大変だった。前の店の居抜きでやってるのだが、電源強化してないっぽい。前のうどん屋さんは地味目で質素だったから、標準的なラーメン屋さんの電力消費についてこられないんだと思う。冬場もだが、夏場はまずいだろうなああれ。

 夕方から新年会。近所の寿司屋でふぐ。年一でやってる。いつもながらうまい。お酒もうまい。でもカミさんが、ここんとこの激務の緊張から解放されたせいか、お腹がおかしくなって途中退席。いつもはカラオケに流れるのだが、次回回しとなった。まあこればっかりはなあ。

 いったん寝て、起きて風呂。したらwifiがおかしくなったので風呂から上がってみたら、なんとUPSがエラー吐いて止まっておった。バッテリーが死んだらしい。うへえ、また出費が。安い互換品があったのでそれをポチったが、届くという月曜日までもつだろうか。いや、バッテリーにバッテンがついた状態で動いてはいるのだが、いつエラー吐いて止まるかわかったもんじゃないから。
 ていうかUPSが役に立ったためしがないので、もういいかなーとかも思ったり。雷サージの電源タップでも同じだよねえ。むしろ、電源落ちた後で復帰してくれないので、どうにかして欲しいのココロ。

1/13 カレー

 夕飯がノーアイデアな時はこれしかない。カレーだ。
 最近不調で、どうも作る飯がいまいちなのだが、飯とルウを使うカレーなら間違いはないのでその方向で。
 ただし、今日はお正月のおでんの残り汁を冷蔵してあったのを使う(ゼラチン状でプルプルだぜ)ので、それが唯一不安要素。
 いつも通り具をダッチオーブンで焼き、残り汁と足りないぶん水を足したもので合わせて、そこにルウを投入するわけだが、案の定おでん臭が漂ってきてこれはもしかして判断を誤ったかと不安になる。
 まあ、結果的にはさすがカレーで、ほとんど匂いはわからないレベルまでカレーになったが。それでもほのかに香るおでん臭は好き嫌いの別れるところかもしれぬ。
 ナノは相変わらず調子がいまいちで、普通盛りのご飯は全部食べたものの、カレーはかなり残してしまった。肉も含んでの話だ。とはいえ、それ以外は昨日よりはずっとましなので、とりあえず暖かくさせることでなんとか。こういう時は、体温失った感が半端ないので、逆にそれを補えばずいぶん楽になる理屈なのだが。

 寝る前なので、短めのビデオをと思い、任天堂のSwitchの発表会を見せたが、これ1時間半くらいあんのな! というわけで、ゲーム以外のプレゼン部分は飛ばして見せたよ。反応は薄かった。まあ、大人向けの発表会だし。直接行って、現物見せてやりたいところだが、体調と日程のつまり具合(土日で結構出歩くのだ。近所だが)考えると無理はさせられん。
 つーわけで、なんとか発売日前後に手に入れようじゃないかという話をしつつ、しかし欲しいと思わせるローンチタイトルが1、2個しかないような気がしてちょっと目眩が。いや、せめてARMSは間に合わせるべきだったんじゃないのか? オレ的にゼルダはありがたいんだけど、小学生がやりたいタイトルではないような気がしてならない。
 なもんで、無理して発売日に予約購入する必要はないように思える。それよりオフィシャルのネットショップでカスタマイズしたブツを頼むべきかなーと思うがどうだろうか。単体で何かできればまだしもと思うが、それも無理そうだしなあ。

 明日は朝から医者なので、早く寝ようと思ったが、結局寝たのは4時だったよ。8時過ぎまで寝るつもりだったが、結果的に7時に起こされる形になり、そのままだ。昼寝できるかなあ。

1/12 ナノは学校へ行った

 本人の意思で。こっちは休んでるもんだと思って早めに起きたら、カミさんからのメッセージでそれを知ったという。
 もっと寝たかった……じゃない、大丈夫なのか。なんか寒がって上着を2枚重ねて着てったとかなんとか。
 というわけで、仕事したりして夕方まで過ごし、ナノが帰ってくるのに備える。早引けも警戒したのだが、連絡はなし。
 で、帰ってきたのだが、やはり元気がないので寝るように言う。服はそのままで、とりあえず眠る必要はないから布団に入ってマンガとか読んでろと。ゲームでもいいが。
 そうして後でのぞいたら、電気消して寝に入っていた。眠いらしい。というわけで寝かせて放置。エアコンかけてあったかくしつつ。

 カミさんが帰ってきて、ナノも起き出してきたので、昨日のステーキの残りを湯煎で温めて出す。固くなっちゃうからね。
 残り結構あったが、2個だけ残して全部食べた。ご飯はいまいちだったらしく、半分以上残っていたが。
 とはいえ、かなり元気が戻ったようで、そのままお風呂に入れて寝かせる。カミさんが「寝られないんじゃないか?」と言うが、子供の睡眠力をなめないでいただきたい。まして自分の子供だということを忘れてはいけない(カミさんはその気なら30分でも寝られる)。
 まあ明日どうなるかはわからないが、根本原因は寝不足からくる蓄積疲労かなあって気がする。経験があるので。そういう時は、ひたすら寝ちゃえばいいのよな。

 明日はなにもないので普通に寝る。

 恩人の訃報に接する。受けた恩は後輩に返せという人だったので、それを胸に刻んで、進みつつある仕事をしっかりやっていくしかない。

1/11 おたんじゃうび

 ナノ。ウチの誕生日は全部わかりやすいのだ。

 昼前に起きだして、洗濯開始。午後までかかって干し終え、ついでに風呂にジャバかけてから昼飯。カレー。なんと飯がない! ガッデム! 泣く泣くナンで我慢。店員さんには悪いから、なんでもないって感じで。
 それからファミレスに移動してぼんやり。仕事を思い出して仕事。引っ張った割には全然だなーこれ。どうしようか。

 夕方から夕飯の買い物。某所のいい肉屋でサイコロステーキ用の肉。スーパーの高級肉よりは安くて抜群にうまい。こいつをどかんと。前、ナノがいたく気に入ってたので。
 戻って飯の準備とか三毛の世話とか。あとケーキ取ってきた。
 カミさんも早戻りで準備は整ったのだが、ナノの調子がおかしい。熱を計るが熱はない。だが手が氷のように冷たい。明らかに体調がまずい感じ。途中から少し元気になって飯を食べていたが、大事をとって風呂に入れ、寝かせる。ケーキはなんとか食べたが、残ったので明日の朝飯だろうか。
 結局予定していた飯が半分くらい出なかったので、明日の夕飯に回す。

 てっぺん回ったあたりで医者の予約。ネットではないが、電話で自動予約できるのでありがたい。朝一確定と思われる。
 で、部屋でうだうだして、朝っぽい時間になったので寝る。太極拳の日だし。

1/10 さかなー

 昼から打ち合わせ。いろいろあって、昼飯食って戻る。
 帰り道、夕飯の買い物。今日は魚中心に。ナノの分をあまり深く考えていなかったが、量的にも足りないかなと思って、夕方ひき肉を買う。

 戻って太極拳。終わって、風呂入って家に戻り、ちょっと考えてファミレスへ。コーヒー淹れてないのと、気分転換のために。
 ちょいとやることができたので、その辺作業。終わらず。
 ナノが戻ると電話をよこしたのでこちらも出て、夕飯の追加の買い物、そして戻り、三毛の世話からナノの風呂、夕飯の準備の流れ。ナノは皮なしソーセージ。要するにひき肉に塩、スパイス混ぜてよーく練ったのをラップで包んで茹でたの。仕上げに焼いて出した。
 一方、魚は鯛の切り身を焼き、鱈を昆布とアサリ出汁で炊いてみた。ちょいと失敗感あり。野菜に人参と玉ねぎを使ってしまい、においがきつくて修正が大変だった。結局醤油とオリーブ油の力を借りたが、いっそ味噌にしてしまえばよかったかもしれないっつーか、こういうことするなら白菜とかにすべきだったね。

 眠くて風呂に入らず寝たが、かゆみで起きることはなかった。なんて素敵なんだ。

1/9 めし

 昼飯を家族で食べるため、目黒の某所へ。
 こういうの本当に久々だった。家族で昼飯ってたいていマクドとかよくてそばとかピッツァとか、あああと回転寿司とかばっかだし。
 以前は料理人さんが前勤めていたお店の料理が結構出ていたのだが、最近は和食的なアプローチのものが多いように思う。が、むしろそれがよかった。少なくともカミさんは大変よかったと言っていた。ナノは序盤にパンを食べ過ぎて、明らかにメインのところで息切れしていた。もったいない。まあわからんのが当然ではあるが。
 ざっと思い出すと(いいフリこいて写真撮らなかった)、突き出しが山芋の生ハム巻き、前菜が昆布締めの真鯛のカルパッチョ、かぼちゃのポタージュ、チーズのラビオリ、キノコや菜の花(?)のタリオリーニ、スズキの焼き物、牛肉のロースト。デザートはなんだったっけなーもう忘れている。茶菓子の板盛りで十分デザート一品分の質&量があったけど。ああ、ナノはポタージュか、ラビオリあたりまで一緒で、そのあとメインのコトレッタだった。いい感じで中心が赤く戻っていて、抜群の揚げ具合だった。味は見ていないが。
 もう昼飯にしてはグレートすぎる内容だった。料金も負けずにグレートだったが、これはまあ覚悟の上だったので。もうちょっと稼がんとなあ。
 なんか酒を山盛り出してもらってありがたいやらなにやら。すっかり酔っ払ってしまった。

 酔っ払いつつヒカリエに寄り、何年か前に寄った時に比べて興味のある店が撤退しまくってて、ちょっとがっかり。
 そしてそのまま帰宅。寝てしまいたいくらいぐらんぐらんしてたが、三毛の世話やら、流れで夕飯やらやってるうちに寝るわけにもいかなくなり、結果的にてっぺん近くまで起きていることになった。
 夕飯はキャベツのスパゲッティ。今日は本当にうまくできた。晩酌は当然ながらなしで、炭酸水。

 さて、これでハレの日は終わりだ。ちょっと長めの祭りだったが、また深く潜行する日々に戻る。
 いろいろ動きあるかもなので、明日からしっかりやらねば。

1/8 マクドに行った

 それ自体はまあいつもの昼飯なのだが、その帰りに法被着た集団がリヤカー引いて歩いてるのに遭遇。なんと、どんど焼きに出すものを回収して回ってるらしい。いいなー。しかも、回収部隊はいくつもあって、帰り道ほかに2チームほど見かけた。
 その頃には雨が降り始めてて、かなりきつくなってたのでなんか大変そうだった。えらいなー。いや大人もいたけど子供が多くて。

 家に戻り、昨日買ってきたナノ用タンスなんぞを組み立て始める。カミさんはハンガーの方を。
 参った。コツつかむまで2時間近くかかった。2段の引き出しを2セットなのだが、最初の1セットでやたら時間かかったの。2個目はそこそこ早かったけど。なにやっちゃいけないか、なにに気をつけなきゃならないかわかるまでかかった。

 それを終わらせて、飯の準備。米研いで肉を卵につけてピカタ。それだけじゃ足りなさそうなので、トマト切って卵と炒める。まずまず。次はもうちょっとうまくやれそうな気がする。
 あとやっぱりピカタはもうちょっとだけ厚めの肉の方がいいな。

 その後、一緒に買ってきたテーブルを作り始める。パーツの量に愕然となるが、本体はいたって簡単だった。重かったけど。問題は6個も入る引き出しで、同じものを6つ作るはめに。こいつもコツつかむのに2個くらいやんなきゃなんなくて、いったん理解したら結構な速さで作ることができた。
 しかし真の問題はそこではなかった。こいつ、うるせえの。プラの釘打つんだけど、これがね、もうね、近所絶対起こしちゃう(時に午後11時)っていうか。しょうがないので、たぶん誰にも迷惑のかからない三毛のいる部屋に移動(隣近所から一番離れている上、コルクを床に敷いてある)し、釘打ち再開。後半は釘打ちの回数も減らせて作業も手早かったのでバッチリ。三毛は最初こっちを興味深げに見ていたが、飽きたらしく作業中なのに寝よった。

 なんでこんなことまでして仕上げたかっていうと、明日はたぶんなにもできないから。明日はお出かけして豪華な昼飯を食べてくるのだった。昼だから比較的チープなお値段だが、予算はそれなりに。そんな覚悟で。

 そんなこんなでテーブルはできたが、今まで使ってたのを運び出せない。廊下に比してでかいのだ。そんなおっきいわけじゃないのだが。というわけで脚を外したいのだが、ナットのサイズがわからん。測ろうにもノギスとかないし、100円ショップのレンチセットとかでなんとかなるかなー。