にっき」カテゴリーアーカイブ

3/23 点検とタコス

 おにぎり。ネオ30分チキン。ポークピカタ。お惣菜えび大葉チーズフライ。お惣菜小籠包。

 起きた。寝た時間は同じというかむしろ遅いが、起床は1時間半ほど早い。その割にはまあ寝ている方だとは思うが。
 なんのためかといえば、クルマの点検のため。
 計測、バナナ+牛乳、投薬。ぱぱっと終わらせる。

 急いで出て、クルマでディーラーさんへ。預けるのは気分的に一瞬で、すぐにお店を出て行く先を検討する。
 いつもの別ブランドファミレスにするか、家に帰ってコーヒー残ってるポットからコーヒー飲み飲み仕事をするかという脳内二択の結果、無事自宅作業とあいなった。
 ただし、近所にできたタコス屋に行けたら行くってイメージ。
 タコス屋が閉まるので、出ようとしてたらクルマ点検完了って連絡が来て(想定より早いぞ)、迷わずタコス屋へ。いいお店だが、味は普通に美味しい。タコ◯゛ルの味が好きで、もうちょっとスパイシーな尖った感じを求めているだが、ちょっと違うかなー。いや、こっちのが本物なのか。どこかで校正しなければいけないかもしれない。ちなみに夜はタコスバーって感じになる模様。もともとバーだったお店で、業態を変えてきた感じなのでバー営業は変えたくない感じと推測する。
 や、夕飯はステーキ(ビステックだって)とかフライドチキンとかあるし、結構ちゃんとしてるんだけどね。でも呑み前提の構成かな。

 そこから歩いてディーラーさんに向かい、クルマを受け取り、戻る。暫時仕事。
 夕方になり、買い物へ。ナノにドーナツ屋のチャーハン買って帰る。
 夕飯は焼きそばを前提に買い物をしたが、鶏の肩肉が安売りだったので掴んでしまう。こないだ唐揚げやって美味しかったが、焼き鳥もいいんだよなあこれ。まあ瞬殺なのだが。

 夕飯は予定通り焼きそば。お肉と魚介を軽く粉まぶして揚げ焼きしてから作ると美味しいかなあと思ったが、味的にはともかく、ベタベタになってしまった。そりゃそうか。

 片付け、お弁当、猫の世話、お風呂入ってから溜まってた日記を一気に書いて、瓶缶出してから寝た。だんだん就寝時間が後ろにずれている。

3/22 月例

 西へゴー。

 起きた。計測、ジョア、投薬。
 ちょっと遅刻気味で急いで出る。

 お昼は近所の急行停車駅駅前の中華屋。お昼時で、大抵待ちになるので、最悪その時はパスして途中にあるファミレスに寄ろうという話になる。
 列がなかった。席が空いてる。ラッキー! チャーハン、鶏の唐揚げ、木須肉、干豆腐のサラダ。うまうま。チャーハンはカミさんと分けた。ナノは一人前。
 したらガンガン混んできたので急いで食べ、席を空けて出る。

 素早くクルマを出し、いつものコースをひた走る。結局15分前に到着。
 待ちの間にその近所の農家さんの即売所でのらぼう菜と水仙を買い、改めて向かう。が、なんと先方の都合で今日はキャンセルとあいなった。
 まあこういうこともあるってことで、素早く帰還。

 その途中、カミさんの行ってる美容室から「今日行けるけど、どうします?」って電話。こないだ予約お願いしたらかなり後になっていたのだが、たまたま今日空いたらしい。
 急いで戻る。いや安全運転でですよ?
 自宅ではなくて美容室に横付け、カミさん落としてナノと二人で戻り、その後買い物に出る。

 今日はネオ30分チキンとのらぼう菜、しらすのスパゲッティーニ。両方とも上出来。チキンはソースがうまくできた。鶏の焼き汁が本当にうまく使えた感じ。

 お弁当やってゴミ出し。お風呂、朝方に今後の方針について考えたのを送って寝た。

3/21 やることはまだある

 起きた。計測、ジョア、投薬。

 起きた時間が遅かったので、いつもの中華には間に合わなかった。
 なのでナノのリクエストで回転寿司に。ちょいと身体に気を遣って量を減らす。熱量は大丈夫だが、塩がきつい。

 出て猫砂などを買いにホームセンターに寄る。そしてその後はまっすぐ戻る。

 そのまま買い物に。ついでに、さる関係の書類をコンビニのポストからレターパックで送ったが、すでに収集時間が過ぎていた。まあいいや。いま持ってかれたら、配達日曜日になっちゃうかもだからなあ。まあ別に大丈夫だろうけど。

 カミさんが以前ラーメン買ってたので、夕飯はそれを。味玉とチャーシューあったので。自分はご飯。ラーメン二人前だったのと、食事の塩分減らすため。
 あと、分厚い豚ロースのステーキ肉があったので、洋風生姜焼きを。肩ロースの方が本当はいいのだが、たまたまそれがあったので。
 あとは鯛の柵買ってきて塩昆布で締めたの。これがなかなか珍味。最近は塩&砂糖水漬けばっかりで、このやり方忘れてたのだが。

 片付けして猫の世話、お風呂。
 仕事はまだまだあって、まとめるのに手直し必要だし、おまけも書かないと。おまけっていうか、追加のエピソードというか。しっかりしたのにしたい。

3/20 おしまい

 起きた。カミさんとナノは天王洲へおでかけ。
 計測、チャーハン、投薬。
 お洗濯の日。チャーハン作って、食べ終わってコーヒーなどいれてる間に洗って、全部終わってから干し。機械干しに放り込み、残りは部屋干し。

 夕方までお仕事。かかれたのは結局起きてから3時間後だったが気にするな。
 そこそこいい時間までかかって終了。
 そもそも前日にはほぼできてて、どうすっかなーって思ってそのまま半日以上放置状態だったのだが、意を決してケリつけました。
 長かった。いやしかし、終わったって認識はあるが、なんかまだ続いてる感覚。うーん。

 夜カミさんたちが戻る。そのタイミングで買い物に。
 今夜はインチキ参鶏湯と焼肉。根っこのついたサンチュ売ってたのでそれも。

 焼肉うまかった。タレ付きの以外はただの塩胡椒で焼いただけなのにな。サンチュで野菜補給。そのくらいたくさん。参鶏湯は薄塩だが、十分美味かった。

 ゴミなど集め、猫たちの世話、お風呂入って寝る。終わったんで解放感を味わいたいところだが、なぜかその気にならない。もうすっかり書いてるのが常態化してしまった。

3/19 肩こりと腰痛

 おにぎり。木須肉。チャーシュー。お惣菜カニクリームコロッケ。冷食3種の和惣菜。

 起きて計測、ジョア、投薬。今日はちょっと睡眠時間が短かった。
 久々に肩こり。いや凝ってはいたんだけど、あんまり痛くなかったので放置していた。あと腰痛。これは大腿四頭筋を伸ばしたら和らいだ。ゴッドハンドの先生に昔教わったやつ。でも重だるいので湿布も貼る。肩にも貼る。肩に貼るの結構大変。誰かに手伝って貰えばいいんだけども。

 考えて、ファミレスへ。今週は追い込みだって言い訳。
 真面目に仕事する。おかげでかなり進んだ。ていうかこれで終わりでいいんじゃないかってところまで行ったが、なんかまだ足りない気がしたのでそこで止めて戻った。

 夕飯はナノと二人きりなので、近所のイタリアンファミレスへ。今日は羊のグリルがあった(アロスティチーニじゃなくて)ので頼んでみたが、これがかったいかったい。信じられない固さ。筋だらけ。味は嫌いじゃないんだが……流石にちょっと度外れてた。コスト的にこういうのじゃないと出せないのかもだが、みんなこんな感じなんだろうか。
 イタリアンファミレスはみんな大好きで、オレも部分的には好きなものもあるのだが、パスタ料理だけは合わなくてどうにも。ソースと麺を合わせるだけの料理なんだから、ソースさえきちんとしていれば問題などないはずなんだが……なぜだろう。まさか、店舗のキッチンでサルサ作ってるわけないし。

 戻って、片付け。食器洗いがないし、ゴミもないので楽ちん。だったはずなんだが、猫たちのご飯とか忘れてた! 夜の投薬や計測もだ! ぎゃー。

3/18 まだだ、まだだよ

 おにぎり。エビチリ。ローストポーク。お惣菜若鶏の海苔巻き唐揚げ。お惣菜えび大葉チーズフライ。

 今日はお医者さん。来週までいけるかなーと思ったが、計算ミスで1日分おくつりが足りなかった。
 計測、バナナとりんごパンと牛乳、投薬。
 お洗濯。枕カバーも洗った。夜になって乾いてないと困るので、早めに仕掛ける。

 お医者さんへゴー。全部終わってお薬ももらってそのまま帰って仕事しようかどうしようか迷って結局ファミレスへ。もう本当に終わりだし、ここは勢いつけるために。昨日も言ってたな、そんなこと。
 終わらせる気満々で臨んだが、まあダメだよね。カニクリーミーコロッケとご飯を抜いたランチ。りんごパンでご飯分になっちゃってるから。

 で、出て駅前のスーパーへ。セロリの株のやつを。最近セロリ結構使ってる。あと菜の花とか。鶏のもも肉と胸肉を1つずつ。冬瓜も買ったが、これはシチューの残りに入れるため。

 夕飯はシロウトカルボナーラ完成形。出汁もなんもいらん方式。具体的には卵黄だけ取り出して、白身は加工肉の脂で焼き、香ばしくなったところでほぐしておく。卵黄はカルボナーラのやり方で粉チーズぶっかけてスタンバイ。菜の花と一緒に茹でた麺をすでに火を切って軽くさましてあった加工肉&卵白の鍋に加え、そこに卵黄&パスタ湯投入してマンテカトゥーラ(前が見えない)。十分うまい。ナノが気に入ってた。あんまりパスタ料理好きじゃないのに。
 あと残ってた牛スープに冬瓜入れたの。出汁を吸わせる技を使った。

 それにしても今日は花粉がひどい。昨日喉がチリチリすると思ってたら、その夜にはなんか別の病気か? と思ってしまうほどの痛みが。でもマスクしたりお風呂入ったりすると和らぐので、これは花粉だと踏んでお医者さんに抗アレルギー剤をいまだけ増量してもらい、飲んだらあっさり引っ込んだ。うぬう。鼻水は粘りのあるのがまだそこそこ出てる。
 すでにスギ花粉は終わりに近いはずなので、ここで酷くなったってことはヒノキに反応したってこと……? それも今までとは比較にならないキツさなんだが。

 お弁当、ゴミ集めて出し、お風呂入って寝ようと思ってたら、枕カバー取り出すの忘れてた! 乾いてはいたのでちょっと安心。

3/17 禁は破られるためにある

 おにぎり。ポークピカタ。お惣菜カニクリームコロッケ。お惣菜鶏もも肉の竜田揚げ。冷食3種の和惣菜。

 起きた。計測、バナナ+牛乳、投薬。

 仕事にケリがつけられそうな空気になってきた。なので、トドメを刺すべく思い切ってファミレスへ。ナノ連れて。
 ええ、ダメでしたとも! 禁を破ってまで行ったのにな!
 まあこういうこともある。とりあえずギリギリまで。ちょっとだけ進んだ。いやもうオチの部分なんでさ、勢いついてたんだからこんな止まってちゃいけないんじゃないかと思うが、前と違って勢いに任せてってわけにもできず、間が開いてしまってこの体たらく。
 なんとかなる感触はあるんだけど。

 夕飯はローストポーク的な。いやローストポーク。ソースはいつもの肉汁+お酒+蜂蜜+マスタード+脂。無難すぎて涙が出るが、まあよし。
 豚の塊肉を全面焼き付けて、香味野菜や塩ちょっとと合わせて湯煎。
 温度を高めにしたので固めではあったが、悪くはなかった。まあ中途半端に柔らかく仕上げて、食中毒に怯えながら食べるとかよりマシであろう。
 野菜はグリーンサラダ。ミニトマトとかも入れて。トマト入りだと、若干酸味も加わるので、お酢は使わなかった。悪くない。

 片付けてお風呂。寝る段になって、風呂場のゴミとりやるの忘れてたことに気づくがまあいいや。

3/16 蹌踉めく

 おにぎり。木須肉。お惣菜若鶏の竜田揚げ。冷食3種の和惣菜。

 起きましてん。空腹と乾きで。なもんで、寝てる時に食べるのは御法度だったけど、バナナと牛乳をいただき、さらに水分補給して二度寝したりした。
 とりあえず体重落とそうってことで食事の量を減らしているのだが、やり過ぎているのかもだ。難しい。
 いや実際新しいお薬入ってからってのもあるが、本当に軽くふわっとすることがあるので、熱量足りないんだろうなあ。

 今度こそきちんと起きて、すでに食べているので計測の後、投薬。
 夕方までうだうだして、買い物に出る。
 夕飯にピカタを作ることに決めて、ロース肉を。
 帰りにドーナツ屋に寄って、熱量不足を補うべく軽めのドナーツとコーヒーをいただきながら軽く仕事。

 戻っても仕事しようとしたが、なんだかんだやっててできなかった。
 夕飯は予定通りピカタ。あと、カミさん用にさわらをフライパンで焼いたの。野菜はキャベツの千切り。なぜかピカタはキャベツの千切りってイメージがあって。いや、ピカタは実はパン粉つけてないとんかつって感覚なので(実際パン粉つける直前で焼く感じだし)。
 まあどうでもいいことなのだが。
 ご飯そのものは美味しかった。

 片付けしてお風呂入って寝た。いつも通り。

3/15 椿の庭

 起きましたね。計測、バナーナ、牛乳、投薬。
 夕方からいいご飯を食べに行くので、あんまり食べない。

 とりあえず買い物に出る。出先でちょっと仕事。そして戻り、夕方まで。

 さて、今日向かうのはさる高級宿屋だ。宿だけじゃなくて、食堂とかの複合施設と言ってもいい。
 その中の庭の一角にある鉄板焼き系和食屋さん。
 ナノのお祝いってことで、そこそこ格式のあるところ。
 単に美味しいだけなら他にももちろんあるんだけど、サービスとか環境とか、全部ひっくるめて高いレベルの感じのところだった。
 まあお祝いなので。そんな何回も行けるところではない。
 運よく進学お祝いコースの枠が空いていたので、直前になってしまったが何とかねじ込ませていただき、そいつを全員でいただくことになった。僥倖。
 おめでたい気分でご飯をいただくのは大変いいね。

 満足して帰り、そして足りなかったというナノに夕飯を作る。うーんこの。鶏のぱりぱり焼き。今日のは多分ここ何年かで一番上手にできたんではなかろうか。
 あと、昨日買ってきたお菓子をみんなで食べた。自分は味見程度だが。

 明日は平日なので早めに帰り着いたってことで急いで片付けやゴミ出しなど。お弁当も。お弁当結構大変だった。夕飯からの流れでないとやりにくいね。

3/14 ロズマリーエ

 起きた。計測、ジョア、投薬。

 昼飯をステーキファミレスへ。なんかあそこ、サラダバーとご飯つけるといいお値段になっちゃうんだよね。なんもつけないとそこそこのお値段なんだけども。ああ、ドリンクバーとかつけると、いつものファミレスのランチ代くらいになっちゃう。
 いやまあそういうもんなんだけども。
 ちなみに黄色い(高級)ファミレスはそもそも倍のお値段なので、逆に潔いと感じている。頻繁に行けるとは言ってない。

 その帰り、ナノの部屋の寝台周りに設てあるカーテンレールが壊れそうになってて、その追加パーツを買いに回る。
 ああなんと、元のカーテンレールセットはばら売りしてないのな! というわけで系列のもうちょっとパーツ売ってるところに回り、使えそうなパーツ見つけて買ってきた。
 あとそこでローズマリーも。匂い嗅ぐと頭が冴えるって最近話が出てたの。まあ仮にデマでも無害っぽいので。あと料理で使うし。

 戻って買い物に出る。今日は買い物と言いつつ遠征。ザギン行って文房具というか便箋とメモ帳を。それと小さな袋。輪尾の図柄の。カミさんは無類の文房具好きなので。あと、輪尾のはナノ用。
 そのまま隣のデパートに寄って、ターキッシュなお菓子を。いい値段だ。ザギンだもんな。

 帰るついでに向かいのアップルへ。ネオの黄色を見た。世間(正確にはアップル親派)が絶賛しているのは、あのお値段であの作り&必要最低限の性能を満たしてるってことなんだろうけど、形がゼロ年代のノートに戻っちゃっててどうにも受け付けない。
 え、あそこの製品は見た目で買うもんじゃないの? だから、今期の電話はちょっとアレ。まあそれ言えば、Xより後でいいと思えたデザインはないんだけど。あ、Airは悪くない。売れてないけど。
 電話のSoC使うんだから、もっと軽く薄くしてさ、バッテリー持ちはもう最低限で良かったと思うの。テキスト打ったりウェブ見るだけなら10何時間とか謳って。
 いやまあ、電話のAirが不評だったし、バッテリー持ちが重要なのはそうなんだろうけど(実はAirのバッテリー持ちはそんな悪くない説あり)。

 戻って飯。結構な時間になってしまったが、まあよし。
 ネオ30分チキンとラグーアッラボロネーゼのタリアテッレ。なんか動画見てたらボローニャのミートソースは香味野菜を炒めて水気飛ばしたのを肉と一緒に煮込んだやつだよって言ってたので、そんな感じで。ああ確かにニュアンスが近くなったぜ。まあおんなじものだなんて言う気はないよ。
 缶詰のとかトマト濃すぎてなんか敬遠してたんだけど、これならいけるなー。

 片付けなどして風呂入って就寝。また朝だ。まあ朝じゃないと寝てもすぐ目が覚めちゃうんだけどね。