3/29 あー

寝る前に風呂に入って、直後に洗濯物を仕掛けてあったのだった。で、起きだしてすぐに干し物。効率いー!w
 1時間近くかかって干し終わり、犬の散歩、その他いろいろを一気にこなす。さすがに1日家を空けるので、このくらいはしないと。
 で、結局ぎりぎりに出る。自転車使わないつもりだったのだが! そして、あえて軽装を選択。軽装といっても本を4冊ほど入れなきゃならないし、iPadとキーボードは持つので結構重かったし鞄パンパンだったけど。ちょっと関西まで足を伸ばすって格好ではなかった。
 しかしあわてて出たので、エネループのリチウム充電器しか持たなかったのは痛恨。イヤホン類一切忘れるし。iPadの給電はこれで絶望的。もともと充電に時間がかかるという評判のThe New iPadではあるし、iPhone用の貧弱なバッテリでは充電できないことはわかっているので。iPad対応アダプタ高いしなあ。というわけで、新幹線では目の前にコンセントがあったのに、なにもできませんでした。損した気分。
 iPadのバッテリはそれなりにもつのは確かなんだけど、使ってるとやっぱり目に見えて減ってくし、もしなんかあって今日足留め食うと明日は使えないってこともありうるんで。いざって時はApple系のストアでACアダプタ買えばいいとはいえ。
 やはりリュックにして、ある程度重装備で行くべきだったのか! いやしかしそうなるとAirを搭載すべきという声が<どうでもよろしい

2時間ほどで京都着。もうすっかりわかってる構内を、乗り継ぎの時間を気にしながらトイレ行ったりなんだりして横切り、近鉄線に乗り換え。もう全然問題なし。ただ、9:50の特急がホームに来ない。なぜだ。この時間ならとっくにいて不思議じゃないのに。というわけで50分を過ぎても来ず、じーっと待っていたらようやくやってきたので乗り込む。
 したら自分の席に別の人が来たさ! その電車別の電車だったさ! オレの乗ろうと思ってたの、隣のホーム発だったさ!
 いままで2番線からの電車に乗ったことなかったからなあ。というわけで特急券を買い直して乗ろうとしたら、駅員さんがいま出る電車の券に換えてくれましたとさ。
 いやしかし、乗り違えた電車がVISTA CARなるイカス2階建ての観光用電車で、時間損したはずなのにものすごく儲けた気分になったのはナイショだ。でまあ、何の問題もなく橿原神宮前に降り立ち、さっそくレンタカーを借りて神宮に立ち寄ってから出発。
 ここでもいろいろお願いごととかしてるので。
 今日は時間に余裕があるのでのんびりとクルマを走らせる。いや、さすがに道を知ってるのでもうなんか近所を走ってるというとおおげさだが、かなり慣れているので、時間も読めるのだった。コンビニでiPhone用のACアダプタ兼バッテリを買い、ACアダプタとしても非力であることを知ってちょっとがく然とはなったもののとりあえず充電開始しつついつもの道の駅で昼飯。今日はラーメンにしたが、なんと普通にうまい。ここ、なんでも外れがないなー。びっくりだ。
 そこからはノンストップで下市町を通過、山道をとっとこ走ってながーいトンネルを抜けて橋を渡る。途中、トラックの往来が激しくてまいった。たぶん、去年の水害の復旧工事のためなんだろう。
 いつもの朱塗りの橋を渡って、駐車場に停めてから社務所へ。奉納する本と初穂料を出したら、「ご祈祷なさいますか?」と聞かれたのでしてもらうことにする。お札もらってきたので部屋に貼ろう。
 この神社は神仏混淆なので、ご祈祷の際にお経(般若心経? ……むう自信ない)唱えたりもしてちょっと独特なのだった。この一帯、もともと修験者の里だし。

で、無事にお参りをすませ、せっかくなので温泉に入っていくことに。ちょっと奥にたちより湯があって、ここが結構いいのだ。
 一風呂浴びてさっそうと帰路につくが、まだ帰りの電車にはちょっと早いのでいままで寄ったことのない黒滝の道の駅に寄る。なんか閑散としているのは、どうやらオフシーズンだかららしい。そういや途中のお店もほとんど閉まってたなあ。
 そこでコーヒー飲んで、猪のコロッケを1個買い食いし、それからその先にある丹生川上神社下社という日本最古の水の神さまを祭っているという神社に寄って参拝して、下市口の駅前のコッペ大淀というパン屋さんでパンを買う。前からここのパンをカミさんたちに食べさせたかったので。今度また家族で来るので、その時に寄ろう。クルマ近所に停められればいいんだがなあ。
 で、さすがに時間がぎりぎりになり、急いでクルマを飛ばす。結局余裕をもって橿原神宮前駅に帰り着き、レンタカーを返して電車に乗る。あんまり待たなかったのは、やっぱりそんなに余裕だったってわけでもないか。
 あとは順調に電車を乗り継いで東京まで。京都から乗った時は3人席の真ん中だったが、名古屋で両脇の人が降りて、おなじ列の2人がけが思いっきり空いたので後から来た人がそっちに行ってくれて、おかげで真ん中の席を空けて窓際に移動できてありがたかったという。ACアダプタ差して充電することを思いついたのは静岡過ぎてからだけどナ!

でまあ、品川から白金高輪へ。山手線で目黒まで行って、そこから南北線で2駅。田町からの方が楽だと乗り換えアプリにはさんざん言われたのだが、知ってる駅を選んだのだった。時間に余裕あったし。
 お店の名前はオレキス。立派なところだった。料理は大阪でいただいていたものと雰囲気が大きく違わなかったのでむしろ安心。ほっとしつつ食べ終え、シェフが出てきてくださってお話してから店を出た。予算オーバー。ぐあああ。まあ調子に乗っていろいろ勧められるものを食べた自分が悪いんだからしょうがない。
 なんせ睡眠時間2時間強で、途中何度かうつらうつらしたものの、ほとんど寝てない状態の強行軍だったので、よく帰りの電車で落ちなかったものだと自分に感心。いや、まあ御利益があったのかも。ありがたいことです。

というわけで家に戻り、なんだかんだでうだうだして寝たのは深夜だったという。なんか眠くならなくて。

お参りといっても、まあどちらかといえば自分の気持ちの整理のために行ったので、ここからどう巻き返すかは自分次第というところ。なんかお願いしてそれが簡単にかなうんだったら苦労しないよね。実際、すこし気持ちが楽になったので、また明日からやっていけそうな気がした。気のせいかもしれないが、気は心ともいうので無問題。
 それにしてもクルマの中、暑かった。日差しはまちがいなく春のそれでした。外へ出ると空気はまだひんやりしてたんだけど。