4/7 見込み違い

本当は今日お礼参りの予定だったのだが、参道回ったりするので明日帰りがけに寄ることにして、今日はゆっくり移動することに決定した。
 起きて投薬、コーヒなど飲んでから計測。そう、忘れてたの。いやーん。そして出先なので増量し放題。一夜にして+1.6って!

チェックアウトして、最寄りの神社に参る。結婚式やってた。縁結びの神様らしいので、結構多いんだろうなあ。ここで結婚式ってのはかなり悪くない。
 それから参道へ。カミさんの希望でカフェへ。昨日終わってて入れなかったところだった。いい雰囲気のところで、入れないかなーって言ってたとこ。なるほど、ネットでも評判なわけだ。
 川沿いの桜が見られるカウンター席でケーキとコーヒーなど。それを楽しんだあと、今度は斜向かいの食堂でしらす丼。そして隣で牛串などを堪能する。すべて素晴らしかった。
 ちょっと時間があったのでお土産など買い、乗換案内の指示通りにバス停へ。ここでようやくバスの到着と列車の発車時刻の差が4分しかないことに気づく。なんだと! 当然のようにバスは遅れ、めでたく電車にも乗り遅れる。次まで1時間待ち。
 最も、途中で諦めて次の電車に照準を絞っていたので、特に問題はなかった。駅前のカフェで時間潰しに移行する。

そのカフェがまたよかったの。天井は高く、内装も地味目にいい感じ。メニューも高くもなく安すぎもせず、昼間だけの営業ってのを生かしていい絞り込みをしている。
 なんかこう街全体がこんな感じなのかこの辺は。素晴らしい。

で、カフェで調べ直した結果、思ったより15分ほど早く臨時列車があることが判明し、それに乗るべく店を出る。購入は駅の販売機で。したら乗り換え後、5分くらいで着く区間まで特急選んじゃって軽く損した気分だけどまあよし。当然到着時間も10分くらい遅くなる。
 まあなんとか到着。速攻でレンタカー屋さんに向かい、クルマ借り出してすぐ近くの巨大神社へ。なんだかんだで1時間くらいいて、それから暗くなり始めたところを山奥の温泉に向かってゴー。
 少なくとも途中までは何度も通ったはずなのだが、カーナビに見覚えのない道を走らされる。どうも新しい道ができて最短距離を結ぶルートが変わったらしい。あとカーナビも違うのかもしれない。なんかオンラインっぽいし。
 1時間ちょいかかってなんとか予約していた宿に到着。着いた時間が遅めだったので、すぐに夕飯になったが、その直前に近くのブルワリーで軽く1杯引っ掛ける。

夕飯は牡丹鍋。締めは味噌味のチーズリゾットだった。
 すぐに風呂に入り、その後はぼんやりと過ごす。明日は帰還するのだが、豪華列車で戻る予定。