日別アーカイブ: 2024年4月6日

4/6 デッパツ

ありとあらゆる困難を排して、お礼参り決行。いきなり今日。とりあえず今日はお礼参りではないけどお伊勢さん。

なんか前日夕方に飲んだコーヒーが効きまくったらしくて朝方になるも全く眠れず。結局寝られたのは8時前くらいで9時起き。目覚ましで叩き起こされ、なんとか。
 急いで準備。計測、バナナ&牛乳、投薬。
 準備して出る。予定ギリギリだが、もともと予定が緩いのでまあなんとか。

電車は順調で、山手線にちょっと早く乗れたので、遅れてたけど予定通り。ただ、キツキツだったので弁当を買い損なった。スマートEXでICカードの登録名がなんかバグってて、時計に紐付けしたつもりが電話になってたっていう。それで時間を食ってしまった。ぬかった。
 というわけで空腹を抱えて新幹線の中。

なんとか中京の首都までたどり着いて、特急に乗り換えるも期待していた火の鳥にはあらず。かわりに天むす買えました。うまかったー。
 そこから1時間半で内宮の最寄駅に到達し、バスに乗って宿の近くまで移動。建物の裏に誘導しがちという地図アプリの挙動に翻弄されつつもなんとか宿に到着。ああだがしかし、鍵のボックスの開封に失敗し、なんかそんなこんなで時間を浪費する。入れたけど。ちょっとほっとして、荷物置いて、下調べにネット繋ごうとしたら約束されていたはずのWi-Fiが見当たらない。なんだと! いろいろ原因追究したいところだったが、時間がないので電話の回線で調べて出る。
 それから長い参道を歩いて色々食べたり飲んだり見て回ったりしつつ、夕方遅くに内宮の入り口に到達し、さらになんかスケール感の桁が違う世界に突入する。
 土地が広いのはもちろんだけども、立ってる木が大木なんてレベルじゃなくて、そんなのがゴロゴロしてるの。富士山の神社も驚かされたけど、さすが神社オブ神社。もう神社ってスケールじゃねえぞって感じ。
 ただ歩いて参るだけで1時間超の時間を過ごし、出て、宿に戻る。夕飯の探索。やっぱり宿のSSIDが見つからない(リストに表示されてないだけで、念の為全部手入力で繋いでみたけどやっぱり繋がらなかった)。テザリングで繋いで店を探索し(なぜかフランス料理ばっかり)、ようやく近所に豆腐&穴子専門店を発見してそこへ向かう。いやここへきてフランス料理(しかもコースで1万超)食べたくないし。
 ネットですごく評判のいい店だったんだけども、実際いい店でした。
 店自体は大変古くて歴史のありそうな建物だったんだけど、注文はQRコード経由で電話のWebブラウザで注文するっていう方式で、システム的にはなんか都心のカフェかというやり口。店員さんは普通に年配の方もいたんだけど、あれかな、経営の人が若いのかな。代替わりで。
 それはその界隈全体に言えて、佇まいには歴史が感じられるのに取り組み方やシステム導入はかなり新しめなの。ちょっと感心した。うちの近所の方が全然遅れてるぜ。まあ大きな観光資源があって、人がたくさん来る前提でやってるからってのはあるんだけど。

楽しく夕飯をいただき、発見したコンビニでちょっと買い物などして戻る。
 で、風呂入って寝ようと思ったら今度は湯が出ない! なんかもうこのままふて寝しかないのかと思いつつ、予約用アプリのメッセージ機能(こいつがまた、長めの文章打つと凍るっていう)で問い合わせたら、なんだかんだあって湯もネットも解決し、風呂と回線にありつくことができたのだった。
 悪い部屋じゃなかったんで、余計になんかこうもやっとしたものの、でもまあ解決(いやWi-Fiは原因がわからんかったんだけども、いつの間にかSSIDが出現していた。もう片方の部屋の人に連絡とって、Wi-Fiの確認したらしいんだけど、その辺に原因あるような気がしてならないがまあいい)したのでよし。いったん問題がなくなると、現金なもんで大変快適だったという印象しか残っていない。
 特にベランダがよかった。長逗留なら、食材買ってきてベランダで優雅に飯食べてたに違いない。テーブルあったし。
 まあ長逗留できる料金じゃなかったんだけどさ。

というわけで、いつもからするとありえないほど早い時間に寝た。普通の人ならかなり夜更かしだけども。
 明日は近所の神社に詣でて、参道をもう一度見て回り、ご飯食べてからお礼参りの神社付近の温泉に移動。レンタカー使うぜ。