日別アーカイブ: 2019年8月17日

8/17 弁天様にはご機嫌麗しゅう

早朝に目が覚めてしまい、そのまんま。寝ようとしたんだけど、中途半端。
 でまあ、9時には電車に乗らないといかんかったので、準備して出る。汗がすごかったので、直前に風呂入ったりして。
 電車は始発だったのでしっかり座れるはずだったのだが、始発なんだから結構前から停車してて、飯など食ってる間にほとんど埋まってしまっていた。抜かったぜ! 1時間ほど乗ってることになるので、立ちっぱは辛いが、なんとか車内を移動して空いてる席を発見。座ることに成功。
 そうそう、朝飯だけど、なんか地元のうどんとか食べられるかなーと思ったら、やっぱり人が少なくなってるせいなのかそういう店は皆無で、タリーズとかドトールとかしかないの。マクドは駅前にないし。マクドいらんけど。しかも高いの。うがあ。何が悲しゅうて旅先でタリーズなのだろうか。食べたけど。そして昼ごろ後悔することになるのだった。

その電車で府内まで移動して、そこから橿原神宮前まで近鉄で。ああ、ちなみに全部SUICA使えましたよ。しかも、特急券とかネット予約可能なのな! 関西の私鉄すげえ。
 電車に揺られること30分強、無事に神宮前に着きまして、いつものレンタカー屋さんに。とてもいいところで、色々便宜図ってくれるしありがたい。あ、ちょっと移動しててびっくり。もう何年も来てないので、色々変わってて。
 今日は時間に余裕を持たせているので(前、天河さんに2時間ちょいで往復っていうとんでもないことをやったことがあるけど、あれは2度と経験したくない感じ)、のんびり移動。まずはいつもの道の駅に寄り、昼なので昼飯を。ああ、安くてうまい。なんであんな朝飯食って、中途半端に腹を作ってしまったのだろうと後悔。どうせなら朝抜いて、ここで空腹を満たす感じにしたかった。
 それから再び出発。いつもの道をいつものように走ったが、何か違和感。まず、いつもは曲がれっていうところで指示が出ず、まっすぐ行ったらいつも通る道にいきなり出たっていう。おお、ショートカット。
 で、そこから先、山を登ったところに難所があるのだが、なぜかそこに行きあたらない。ただまっすぐいい道が続いている。おかしいと思いながら、長いトンネルを抜けたら天川村に着いちゃっていたという。
 なんかトンネル新しくできたらしいですね。いつも通る神社にも行きあたらなかったし、変だなとは思ってたんだ。
 まあさらにその前はトンネルなくて山の上の峠道を抜けなきゃならなかったって話で、それに比べれば全然なのかもしれないけど。
 格好が思いっきりラフだったのと、汗かいてベタベタしてたので、近くの温泉に寄る。温泉気持ちよかったです。で、着替えて、ちゃんとした格好して参拝。いやだからどうだって話なんだけども。お祓いしてもらったわけでもなく、お札買ったわけでもなく。でも、最初に行った時も別になんもせずに帰ってきたし、なんかまあいいかなって。
 天河さんに行く理由は、半分以上は気分なのだった。いい場所だし。
 そういえば、夏場なので、天河さんの前のカフェとか全部営業してました。寄らなかったけど。かわりに大銀杏の下のお寺にお参りして、ちょっと離れた場所にある丘のところにあるお社にもお参りしようと思ったら、そこは立て直し中で重機が唸ってました。

それから、下市の駅前にちょっと寄って、パン屋さんで買い物しようと思ったらもうなかった。というか、駅前に通じる商店街が壊滅状態。むしろ、橋渡った向こうの方が少しマシになってる感じ。うーむ、これは……。
 あとはガソリン入れる以外どこにも寄らず、そのまま返却して特急で京都へ。ああ、駅で伊勢うどん食べたけど、ただのクタクタのうどんであれも伊勢うどんなのだなあと感慨に耽る。嫌っている人の気持ちがちょっとわかったが、それでも嫌いではない。
 帰りの特急で新幹線を予約。Exとかいうアプリで。時間間違えていて、すぐに予約を変更したのだが、全部対応してくれた。すげえ。そのアプリで電話に入ってるSUICAに紐付けしちゃえば、電話でタッチするだけで新幹線に乗れちゃうのな。これはすげえ。
 ただ、都内の電車に乗り放題っていう新幹線チケット特有の特典がなかったのが痛恨だった。

それから暑い中、荷物引きずって家まで歩いて帰る。猫の片方が姿を見せず、ちょっとビビった(カミさんが朝まで家にいたし、エアコンをほぼ全部屋にかけてあったので大丈夫だとは思った)が、エアコンバリバリの居間の隅っこに隠れてたのでよかった。ていうかなんでオレを避ける。
 それから風呂入って、三毛の世話をしてから駅前の居酒屋で飯。この居酒屋がまたやる気ゼロで、どうしたんだって感じだったがまあお盆明けの週末でお客いないからっぽかったのでまあいいか。

というわけで夏休みっぽいもの終わり。もともとそんなものない暮らしなんだけどナ!