日別アーカイブ: 2014年1月24日

1/24 北へ

朝、ナノは学童へ。本当は登校可能なのだが、いかんせん学級閉鎖中(最終日)なのだ。
 自分はそこから仮眠して、昼過ぎに起き上がり、防寒用のブツをいくつか仕入れに近所のショッピングセンターへ。最近の感じになってからは初めて来た。うお、なんて変貌ぶり! でかい、広い、迷う! いやまあ、なんとかなったけど。
 目的のアイテムを手に入れ、遅い昼飯。中華腹だったが、辛い中華屋しかなく迷う。結局そこに。まあまあ。
 それからナノのお迎え時間ぎりぎりになっちゃったので、その足で学童へ。今日はちょいと早めに行くことになっていたので。
 ナノをピックアップして家に戻り、すでに準備完了してあった荷物を持ち、ナノに準備をさせて空港へ出発。
 渋滞を見越して早く出たのだが、わりと順調で、予定の1時間近く早く到着する。カミさんは直接空港なので、そこで待ち合わせ。ぼんやりコーヒーとか飲んでたら、ちょっと前までトイレを聞いても大丈夫と言ってたナノが、足をとたとたやりながらトイレとかぬかしよる。荷物の番の人がいないので、貴重品だけまとめて、残りは目をつぶって置き去り。という果断なる判断により、惨劇は免れたわけだが。
 ほどなくカミさんが到着。チェックインして(先にしておいてもよかったわけだが、預ける荷物に入れたいものがあった場合を考えて延ばしていた。ってチェックインから荷物預けるのにタイムラグあってもよかったんじゃねえのと思うと……まあいい)、席が分断されていることに気づく。ぬかった! チェックイン時間の30分前に着いてたのに! そして3DSの充電用USBケーブル忘れた! このために買ったようなものなのに! まあそんなに必要なかったからよかったんだけど。
 で、飯をそそくさと食べ、あまりの空港値段に唖然として、でもまあ時間も迫ってるしとセキュリティゲートをくぐる。
 なんか飛行機いないんですけど。いや、そういえばチェックインの時、係の人が「機材の到着が遅れてるので、注意してくださいね」とか言ってたのを思い出すが、知ってたところでどうにもならんのでぼんやり待つ。結局、飛行機は出発ぎりぎりで到着し、30分遅れで動き出した。さらに空港内を走り回ること十数分、いやもっとだったか、とにかく離陸までなんだかんだでさらに30分以上かかった。
 こうなると問題なのは到着後の足だ。アナウンスのあった段階で調べてみたら、あーた、順調でも終電ぎりぎりじゃあないですか。電車22時台で終わりなのな! しかも電車なら千円くらいで30分強なのに、タクシーだと1時間半で1万4千円とか! 定額タクシーもあるんだけど、予約2時間前とかどういうことだよ! そう、どう考えても1万強の料金とられたうえに、深夜着! ラーメンは?(2時まで) 大浴場は?(1時まで)
 暗澹たる気持ちになって現地着。
 飛行機から追ん出る直前、アナウンス「JRのご好意で、鈍行だけど列車用意したぜ!」 神はいると思ったね。
 そんなこんなで深夜のターミナル駅に降り立ち、どっさり雪の積もった駅前で徒歩5分のホテルに向かうためにタクシー拾って、ホテルの面した通りが積雪15センチ楽勝っていう状況にげんなりしつつチェックイン完了(まあ大通り側にも面してて、そっちはそんなに雪はなかったんだけど)。
 いや、寝るためだけに泊まるにはあまりに惜しいホテルでしたよ! 明日8時の電車に乗らなきゃならんから、もう朝飯もどうかって状態なんで!
 というわけでカミさんを風呂に送り出し、ナノを強引に寝かしつけ、戻ったカミさんと入れ替わりでらめーん食べに。近所にそれなりに有名店があったので。したらなんかメニューとかパッケージングがきれいすぎて、ちょっとだけ残念感。味は悪くなかったけど。でもなんかこう、オヤジ(若い人でもいいが)の手作り感がある店がもっとよかったなあ。や、実際は手作り感ちゃんとあるラーメンではあったんだけどね。
 ビールと餃子の鉄板コースもついでに頼んで、閉店まで飲み食いして帰った。
 それから風呂に入った(部屋の)ので、睡眠時間は長くて3時間かー。