にっき」カテゴリーアーカイブ

3/24 うぬぬ

 仕事に一日集中できる日のはずだが、昼前に起きてそのままナノの学校の卒業式に向かう。いやその、ナノは来年なんだけど、ちょっと用事があって。
 用事済ませて、ナノも役目が終わって解散になったので帰る。仕事しなきゃならんのだが、その前に昼飯を。今日はステーキ屋系ファミレス。ナノのリクエストで。したらあんまり食べられねえでやんの。どうも塊っぽくなると見た目で食欲が落ちるっぽい。まあ仕方ないが。焼肉は無尽蔵なのになあ。

 飯が終わって戻り、仕事。夕方になったので中断し、三毛の世話とか夕飯の準備とか。今日もカミさんは遅いので、夕飯は2段構え。
 メインはローストポーク。焼き方は、ちょっとだけ温度を上げた鴨と同じパターン。中まで火を通さないといかんので。それでも焼きあがったのをスライスしたら赤っぽくなったけど。切った瞬間はしっかり火の通った肉の色だったからセーフ。よほど厄介な耐熱性の高い菌やウィルスがいたらやばいが、そもそもそんな肉は流通していない前提。
 香味野菜で香りづけしてちょっと置いて焼いたが、うん、これなんもつけないで十分うまい。明日人が来るので、これを前菜にしよう(冷えてもいけるから)。
 ナノは解答した飯、カミさんはいんげん茹でたのとバターとチーズだけの単純なスパゲティ。なぜならカミさんの実家からいただいている米が切れかかっていたから。残りはお客さん用にとっておく。

 なんだかんだでまずくなってきたので、必死でテキスト仕上げ中。朝まで。

3/23 USA優勝

 びっくりするくらいの大差で。とはいえ、ずいぶんかかったな。それもこれもMLBが悪いってことになるんだろうなあ。次からはMLBが協力的になってくれればいいが。まあ無理だろうな。主力になれそうな日本人投手は、これから契約をもうちょっと見直したほうがいいのだろう。本人がWBCに出る気なら。主に大谷に向かって言ってる。
 いや、ジャイアンツがファイターズとオープン戦やってたわけだけど、大谷すげえなあ。このままきちんと育ったら、どんな選手になるんだろう。単なるいい選手じゃなくて、MLBを代表する選手になりかねない勢い。まあ流石にそこまではとは思う(ケガなんかもあるし)が、いやしかし。

 深夜、サッカー。あっさり勝った。もちろん、見た目通りの戦いではないのだろうが。とにかく、いままでの相手チームとの相性の悪さがどっか行っちゃったような流れ。もっと強いチームにはこうは行かないのかもしれないが、でも初戦でここに負けた以外負けはないし、引き分けも1試合だけだし。なにかやってるんだろうなあ(悪いことって意味ではなく)とは思う。

 今日からナノは給食がないので、昼飯を一緒にファミレスへ。ちょっと仕事しようかと思ったが、ナノが咳してちょっと心配だったのと、自分も眠かったので戻って、やることやって横になる。それから夜まで寝かせてもらい、夕飯はチャーハン。超横着。カミさんもチャーハン。今回は中華鍋使わず、テフロンフライパンでやってみた。つまり、チャーハンの味ってのは強熱でざっと仕上げることによって出るものではなく、油の量と卵とネギなんかの香味野菜の出す香りと火の通り具合ではないかと考えて、あえて無理に強く熱しないで、卵を油と混ぜつつ、油を浸透させた飯を投入、味をつけつつ火をよく通し、ちょっと最後に火を強め、軽めにフライドな感じにして出すという試み。
 半分くらい成功。いや、中華鍋で作ると一度に大量に作れないのと、煙がすごいので、それをクリアできたのは大きい。クリスピー感が弱かったのが無念。とにかく卵にしっかり火を通さないと臭いので、そこだけはしっかり。そして油が滲み出るくらい入れるとうまいことは理解した。
 身体には悪い。

3/22 某寿司

 ナノが食べたいというので。そこ、すごいんだぜ。いっつも列できててさ。だから、まあそんなひどいとは思わないじゃない。
 ひどいんだよ。回ってくるの。ネタ乾いちゃって繊維みたいになってるし。シャリは固まってるし。どうも酢からしてダメっぽい感じが。酢のニオイがぷーんとするの。普通酢飯って酢の生の匂いってしないもんじゃない? するのよ。
 ていうか、言い出しっぺのナノがなんかこう辛そうに食べてるしさー。で、それなら直で注文すれば大丈夫かなと思ってやったらそうでした。じゃあ 回 さ な き ゃ い い じゃん!
 でもエビ天寿司(もうこの手の寿司屋の定番だよね)は知ってる範囲で一番貧相だったし、酢飯の酢臭さを感じたのはこいつだったなー。もしかして粉末の酢飯の素とか使ってて、疎密があったとか? う、これなんかありそうだ。

 まあそんなこんなで、カミさん用にお土産買わなきゃならなかったので、全部注文。あんまり注文しすぎて(つっても7つくらいだったか)注文止められたりな。あー、面倒くせえ。サイドメニューはうまそうなのがあったのだが、いやしかし本命の内容を考えると……まあもういいかなあ。少なくともナノは遠くてもいままでのところに行った方がいいと言ってました。
 でも混んでるんだぜ。マジで。

 オペレーションも混乱してたなー。中をやってる人が勝手に障害ある人に席を割り当てちゃって(そういう人に、優先して席を割り当てること自体はいいんだ。むしろそうしてほしい)、こっちとダブルブッキングになって難渋したり。いやそれなら席を配分するところに言って、先にその人たち用に確保すればいいじゃん。それやんないで勝手に席確保したら混乱するよね? いや、真面目にめちゃめちゃ混んでるから。
 そういうのって事前に対策できるはずだし、本部がその辺考えてる風がないってのがどういうことなのかって。

 というわけでまあもう当分行かないだろうなあって。近所だから楽なんだけどなー。

 野球は負けちゃう匂いが早々にしてたので、予想通りでした。何もさせてもらえなかった感。MLBに行ってる日本人投手が一人も出られなかったってのも大きいが、それだけではないな。

3/21 なんかちょっとイラッとする

 まあ大したことではないのだが。

 夕飯はナノにはサイコロステーキとオムレツ、カミさんと食べたのは蓮根とほうれん草のスパゲッティ。ほうれん草は茹でてからオリーブ油とミキサーにかけてそんな感じにしたの。味が柔らかくなって、なんか美味しかったぞ。
 昼はファミレス。そこから太極拳へ。雨だったので、ナノが家に入れるかどうかわからず、スタンバイしていたのが徒になって、時々離脱していた。まあことなきを得たのでよし。

 というわけで一日雨。移動はクルマを使った。ナノも学童へクルマで迎えに行き、そのまま流れで夕飯から入浴まで。カミさんは今日はほどほどの帰宅時間だったので、ナノはカミさんに顔を合わせてから寝られた。

 というわけで仕事が詰まっているので、それからけものフレンズまで仕事。怒涛の展開にまったりしつつ(ひどい終わり方はしないって監督の人が言ってたって聞いたから……)、そこそこのところで風呂。最近はこんな感じ。うーん、仕事がどうしても中断しちゃうので、なかなか進まんなあ。もっとも、中断しなくてもそんなに変わらないって話はあるが。

 けものフレンズもあと1回かー。なかなか気骨のあるスタッフさんなので、次回作に大期待だなー。まあ、やりたいことやれる環境って案外揃わないもんで、次回作が今回のようにいかないだろうことは、視聴者としては織り込み済みなのでその上で気合い入れていただければこれ幸いだ。
 やっぱ面白いもの作れる人は、何やっても面白いもの作るんだよ。
 なんて言葉を自分に向けても贈りたい。いや、なんでもないんだ。なんでも。

3/20 そらあんた

 公開して間もない、しかも大評判のモアナを、当日昼の回直前に予約しようったってできるわけないので。
 カミさんがその時間に行って券を買うと言いにきたので、止めてネットで状況を調べたらバッチリ×マークついてるしさ。
 そのあとの夕方のやつも△だったんだぜ? まあそれで予約して事なきを得たんだけども。

 カミさんたちを映画に送って行って、その帰りの足でナノの学校行って写真のデータ受け取ってくる。クラスに配るの。でかすぎるので、jpegちっちゃくしてなおかつ分解能を下げてなんとかDVD一枚に収める。その筋の沼にハマってる人たちには許し難いかもしれないが、普通に写真にプリントできれば十分なので。縮小したったって2500×2000ぐらいだし。
 そういえばgoogleが新しいアルゴリズムを発表してた(圧縮率が30%だか上がるのに画質劣化なしっていう)が、時間かかるのと30%ではなあということで。それ全部やってたら、どんだけ時間がかかるのか。
 今回は2年分で、全部合わせると60枚近くなるので大変。でも今夜中に。もうすぐ年度終わりだからねえ。

 映画終わって迎えに行き、面倒だったのでお願いして近所のピザ屋へ。まずまず。

 戻って、DVD焼きながらぼんやり。何度か落ちそうになりながら、なんとか。前からあったストックと、新品の50枚入りのがほぼ空になりよった。

3/19 超高速買い物行脚

 歩いてはいない。

 ナノが在校生として卒業式に出るためのブレザーがないので、近所のでかいところに買いにいくというミッション。ついでにボロボロになってきた外履の代わりも。
 途中渋滞などなく、店の駐車場も待ち行列はなかった。混雑はしていた。
 駐車場の空きのあった階で停めて、そのまま店舗に移動したら、まさに狙っていた売り場で、まさに狙っていた通りのブツが。両方とも。しかも靴はサイズも展示品そのまんまので行けて、その真下のストックに同じサイズのがあったのでそれを掴み、カミさんが選んだブレザーと一緒に会計してそのまま出る。その間20分強。家を出た時間から逆算しても30分ちょい。
 調子に乗って帰り道、和食ファミレスで飯にしようとしたが、これがとんでもない待ち行列で断念、近所のいつものファミレスへ切り替えていく。こっちも待ちはあったものの、ごく普通で10分くらいで席につけた。
 で、昼飯食べ、割引駆使して恐ろしく安く上げて帰投。ナノのお友達が遊びにくる時間に余裕で間に合う。帰り際、コンビニでお菓子も買えたし。

 そんなこんな。あとは家で仕事。まずまず。コーヒーいれたが、薄かった。やはり前のと同じというわけにはいかない模様。実際、ちょっと入った量も多かった。スケールの違いで薄まってしまったらしい。

 夕飯はとんかつとカミさんのスープ。とんかつつーかカツレツも焦がさなければ大丈夫ってレベルかな。別にどこのよりもうまいなんて言う気はないよ。

3/18 ムッハ

 起きて洗濯仕掛けて、さて今日はどうしようといったところで、以前から行こうと思ってたミュシャ展に。
 噂通り、凄まじいものでしたな。ミュシャって例の演劇のポスターとかしかイメージなかったんだけど、スラブ叙事詩が圧倒的だった。この人は、これをやるために他の商業作品をやりまくっていたんだろうなあ。まあ食うためってのもあったんだろうけど。
 もうとにかく、超巨大かつ異様なまでに描き込まれた絵物語に圧倒されますた。別に感想を言語化できなくてもいいから、なにか作りたいと思った人は、この展覧会を見に行くべきだと思った。

 昼飯はその帰り道に入ったハンバーガー&サンド屋。最初高いかと思ったが、値段相応のいい店だった。ただ、調子に乗ってると結構な金額行っちゃう(主に飲みで)ので、カードくらいは対応して欲しいと思ったが、こんなものはたいした欠点ではない。
 お店の人の雰囲気がいいのがよかったなあ。

 3月のライオン。本当にこの作者の人はすごいなあ。一見するとばらばらの要素が全部有機的に繋がってるのな。まあすごいのはそこじゃないんだけど。と1期最終回を見て。
 すごい人はこの人だけじゃなくて、本当に嫌になってくるけど、まあそこはそれ。やれることをきちんとやっていくしかないので。

 夕飯はハンバーグ。水気を少なめにして仕上げたらいい感じになった。まあ美味しく作るってだけなら、そんな難しくないよなあって印象。スパイスを揃えて焦がさないことでどうにでもなる。

3/17 これは金曜日

 ものすごく眠かったので早い時間に風呂にも入らず寝たのだが、早朝目覚めて、風呂入って、なにやかややって、今日も朝飯にビーフカレー食って、そのまま整骨院へ。この間、4時間半ほどの時間経過がある。

 戻って、床屋行って、それから寝ようか悩んだ挙句、ピザ屋に昼飯食いに。今日はパスタ。ピッツァの方が専門だしうまいのだが、一度も試さないのもなあと思って。うん、普通だった。
 頑張っているのはわかるので、続いて欲しいと思ってるが。でもまあ大変だよね。

 そのままの足でファミレス行って、OSの互換性の問題でしばらく使えなくなっていたユーティリティが復活して、喜んで使っていたのだが、なんと愛用のエディタ起動するショートカットキーと、このユーティリティーがマシンをスリープさせるのが同じだったってんでなんとかしてーメールを送ったり。すぐに返事が来たり。英語だけど、こういうことのメールって案外簡単。
 次のバージョンアップでキーアサイン変えられるようにするから待っててーだって。ありがたいなー。

 戻って、いつも通り夜になり、今日はちょっとだけ早いカミさん入れて久々に家族で飯。こないだ焼き鳥屋に行ったような気もするが、家で全員は久しぶり。そういうニュアンス。
 今日はさわらの西京焼きと銀ジャケの切り身焼いたの。まずまず。あともやしがあったのでナムルに。ちょっと砂糖が効きすぎだったかなー。まあいいやー。

 床屋とカミさんの帰り待つ間に何度か寝落ちしそうになったが、なんとか耐えたぜ。そして深夜に出かけてコロコロ買って帰ってくる。コンビニに置いあるのな。

3/16 あー

 太極拳から洗濯物干しのファミレスの流れ。

 気合と根性で起きて太極拳。その前に駅前牛丼系定食屋でカレー。ビーフの。
 いつもどおり総合の1段目〜2段目前半。でも思うんだが、総合って言うほど難しくないと思うのね。完璧にやろうとすると大変だが、型の動線つーか、流れつーか、その辺が綺麗にできてて、あんまり姿勢崩れないんだよなあ。簡化の方がよっぽどそこらへん難しいでしょ。蹬脚とか。頭の位置だって気づいてからはあんまりぐらつかなくなったけど。
 まあいいんだけども。

 戻って洗濯物干してから、ファミレス向かってランチ食べていつもどおり仕事。まあなんとか。この辺しっかりやらんと。
 あー、止まってる仕事の方が本命なんだがなー。やばいなー。
 この辺信義の問題なので。あと、もう一件の方も。こっちは戻りがないので不安。なんかこんなのに声かけるんじゃなかったって思われてたらこわいなー。

 いやマジで。

 夕飯はカツカレー。残ってたカレーに残ってた肉使って。カツを簡単に作れるようになったので、いろいろ応用が効くぜ。

3/15 ちょっと困る

 気軽に引き受けてしまったが、よく考えたらオレの役割じゃないよなー。
 いやまあいいんだが、ちょっとした難関があって、それ乗り越えてからもどうすればいいか悩む。

 うーん、再度打ち合わせが必要かな。

 それはそれとして。
 昼前に起き上がり、なにやかやとやってファミレスへ。
 しばらくぼうっとしていて、ようやく仕事にとりかかれたのはそろそろ帰る時間だった。そういう時に限って勢いがついたりして、ナノが帰ってきたのに戻れない。外からインターホンに出て、鍵を開けて事なきを得る。

 夕飯は、カミさんがもらってきた肉味噌で肉を焼いたの。って、生キャベツ用だったと後で知る。ていうか肉味噌だと把握してなかった。ぼんやりしてたからなー。カミさんに謝りつつ、夕飯はそれで。

 WBC。まあこんなもんだろ。最終回に牧田で3失点ってのが日本らしい。しかし、ドミニカとかコスタリカとか劇強のチームが待ってるので、準決勝は素直に試合を楽しむしかないなと思っている。攻撃力はオランダくらいかなとも思うが、投手力がなあ。